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【翠風】グラディアス&イドゥイ 攻略

グラディアス&イドゥイ
K=□ボタン
P=〇ボタン
E=△ボタン
数字は電卓のキー位置でコマンドは基本右向き時

■基本性能
原作でもアニメでも強いキャラですがゲームでもかなり強いです
長い剣によるリーチ、下段判定の遠距離技などをもち、なおかつ攻撃力が高いキャラ
相手の容易なジャンプも立ちEで落とすことができます
全体的に発生速度が遅いですが、リーチで攻める中距離系キャラじゃないかと思います
まぁ近距離では即死コンボがあるんですけどね・・・

■立ち回り
発生速度が遅いため近距離は得意ではありません
強みであるリーチを最大限に生かせるのは中距離あたりだと思っています
立ちE、2E、214Eがなかなか強い技だと思います
4Eと6Eが相手の足元から攻撃する技でなかなか反応し難いので、
慣れてない相手にはけっこう刺さります、ちなみに下段判定です
相手が空中から攻めてくるときはバックジャンプJEなどで間合いをとるといいです
236Pは相手の突っ込みに置くように使うと意外と刺すことができたりします
投げを入れることができたらP必殺につないで即死を狙いましょう^^

■コンボ
PP→K→E→214EEE 4割
たしかガード揺さぶるコンボだったようなー
ノーゲージでそれなりに高いので覚えておくといいかも

PP→K→E→214EE→E必殺 4.5割 2ゲージ消費 
上のコンボに必殺技いれたやつ
2ゲージ使って0.5割しかあがらないから微妙

4E→214EE(1段目スカ)→E or 2K 2割
4Eを刺したとき用

4E→6E→E必殺 4.5割 2ゲージ消費 
4Eを刺してゲージがある場合に使う
入力も簡単で意外なところでフィニッシュできたりする

214EE→214E 2.5割
214Eあてたときに使う 2K締めとかもできたような

後ろ投げ→4P→P必殺 6割~即死 1ゲージ消費
グラディアスといえばこのコンボって感じなコンボ
これを食らった相手は最低6割、最高で11割をうけることになる
まぁ最悪これやられただけで死にますねw
とりあえず投げれたらこれ狙っていきたい 1ゲージなので狙える機会は多い

後ろ投げ→4P→214P or ディレイ236P 2割 吹き飛ばし
ゲージがなかったときはこれかな
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【翠風】クー&レン 攻略

K=□ボタン
P=〇ボタン
E=△ボタン
数字は電卓のキー位置でコマンドは基本右向き時

■基本性能
本作の主人公であるクー&レンですが、主人公だけあってちゃんと補正ついてます
リーチ、範囲ともに優秀なE攻撃に加え、昇竜、飛び道具、ワイヤーと全部揃っています
コンボ火力も全キャラの中でもトップクラスで、ある程度の差なら巻き返せます
また2ゲージ必殺がとても優秀で、最高8割、最低でも4割削ることが可能です
自分を中心に判定が発生し、ヒット後は相手を浮かせるので追撃も可能
しかも発生保障つきなので相手の攻撃に割り込むことが可能です
初心者にも扱いやすく、上級者でも使っていて楽しい強キャラです^^
飛び道具はあまり強くないので気休め程度だと思ってください

■立ち回り
後ろ投げからの236Pや236P生当てによる昇竜からのコンボをメインにいきたいところ
空中Eがとても優秀で、空中の相手に当てた場合はそのまま着地236Pが、
地上の相手に当てた場合も236Pをあてることができます
ちなみにめくり空Eでも236Pをあてれます
ガードされた場合は2Eか6Pで中段下段の2択を仕掛けることが可能
ちなみに両方とも当てた場合はコンボに移行することが可能なので高火力を叩きこみましょう
攻撃せずに少しディレイをかけて投げを入力するという手もあります
打撃無敵属性がついているので、相手の攻撃にあわせることも可能です

ガードを多用して軸移動をしない相手には214Pのワイヤーが機能します
ワイヤーはガードさせるとこちらの硬直が0になるのでガードを固めることが可能です
ただ相手のガード硬直もほとんどないので、軸移動で反撃を食らうかもしれません
ときどき混ぜる程度がいいでしょう
生当てワイヤーはかなりのリターンをとれますが、外すと回収するまで動けません
ハイリスクハイリターンなのであまり狙わないほうがいいかな?
近~中距離あたりではもしかしたら機能するかもしれません

■コンボ
・(K→)236P→6P→走り4EEE→236P→4EEE→ディレイ236K 5割
クーを使う上での必須コンボ Kは省略可
6Pは相手が頂点にあがったあたりで入力すると拾いやすかったはず
最後は236Kで吹っ飛ばして締め
距離が足りない場合は、走り4EEのあとに締めで4割ほど

・(K→)236P→6P→走り4EE→E必殺 5~8割 2ゲージ消費 
必須コンに2ゲージ技をまぜて超火力コンボ
まぁこれくらったらだいたい死ぬ、あたった相手は死ぬ
ちなみに殺しきれなくてもそのあと拾えるから更にエグい

・2EE→236P→6P→走り4EEE→236P→4EEE→236E 4割
下段ヒット時のコンボ
距離に余裕があれば236Eを236Pにして繋げて火力アップを狙う

・6P→走り4EEE→236P→4EEE→ディレイ236K
中段ヒット時のコンボ 4割ほど削れる
これも距離に余裕があればヒット数伸ばして火力アップを狙える

・6P→空投げ→下降K or下降E 3割

相手の体力がわずかなときにどうぞ 見た目シンプルでかっこいい

・[後ろ投げ→214P]×n 
永久コンボ ダメージはたぶん0.5割ぐらい
まぁぶっちゃけこんなの使わなくてもこいつなら勝てますね
タイムアップ狙いのときに使いましょう

・E必殺→ちょい歩き236P→236E 5割~8.5割 2ゲージ消費
必殺技生当てからの追撃
基本的に距離に余裕がない場合が多いのでこれが1番安定する


その他てきとーにメモってあるコンボ ぶっちゃけ使わない
・6P→前JE→2P 1.5割
・K→236P→236E 1.5割
・K→236P→6P→走り4EE→236K 3割
・K→236P→236K 3.5割 ふっとばしはキャラ限 ふっとばせない相手には1割
・K→236P→6P→走り4EEE→236P→4E→ディレイ236K 4.5割
・K→236P→6P→走り4EEE→236P→走り4EE→236K 5割 端から端限定
・K→236P→[6P→走り4EE→236P]×2→4E→ディレイ236K 5割 端から端限定



【翠風】システム解説

まず翠風とはなんなのか?
このゲームは東まゆみさんの漫画『エレメンタルジェレイド』の格闘ゲームである
いわゆるファンゲーやキャラゲーに位置するでしょう
まぁ普通の人はやらないゲームだと思います
ですがネタでプレイしてたらかなりガチってしまったので今でもたまにやってます・・・
前置きはこれぐらいにしておいて、続きでシステム解説します

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