

【P4U】TGS2011試遊レポっぽいの

このあいだ行われていたTGS2011でのP4Uこと、
「ペルソナ4 ジ アルティメット イン マヨナカアリーナ」の試遊レポです
都合上1度しか触れなかったので、適当なプレイ感と見てた感のみですが、
参考になれば幸いです

◆プレイ感
ゲームスピードはやや速めな感じでした
体感だとたぶんブレイブルーより速いとは思います
なんというか落下速度が速い感じですかね
けっこう見てる分にもやってる分にもスピーディーなゲームでした

対戦面では、ペルソナを使ったジョジョゲーみたいなかんじになると思っていたのですが、
まったく違う感じで普通に対戦してましたね
ボタン配置が、

弱(A) P近(C)
強(B) P遠(D)

という4ボタンでした ※P=ペルソナ
弱強は説明しなくてもわかると思いますので省略します
ただ弱は連打するだけでコンボができましたね 陽介で確認しました
P近はペルソナによる近距離攻撃で、P遠はペルソナによる遠距離攻撃です
弱強の同時押しでボコスカラッシュというのができました 原作のフルボッコするあれです
ラッシュ中はAorBボタンを連打するとヒット数が増え、規定数に達するとボコスカフィニッシュに移行します
フィニッシュは連打後にCorDでラッシュを締める感じになります
Cで締めると相手を打ち上げることができ、レバー上入力で上昇してエリアルができます
Dで締めると相手を横に吹き飛ばす強力な一撃ができるみたいです ダメージは未確認
ほかは忘れてしまったんですが、無敵移動なるものや、HPを消費して行う無敵攻撃、
ギルティやブレイブルーでいうバーストてきなものやラピキャンもありましたね
AB同時押しで投げができますが、投げた後は状況は五分みたいな感じでした、たぶん

◆キャラ感
・陽介
自分が実際触ったキャラです
発生の速い攻撃が早く、移動スピードがかなり速いキャラでした
J236AorBで前後に宙返りをして236Bだかでクナイをなげたりしてました
トリッキーくさいキャラでしたね ギルティでいうチップが1番イメージに近いかもしれない
自分が下手なだけかもしれませんが、かなり攻めにくいように感じました
また火力も低いし、リーチも短かった記憶があります
JCでたしかジライヤがバリアみたいなのを出して攻撃する技があるんですが、
その技が思いのほか使いやすく、それを主に使っていくのがいいのかなと思いましたね
あのままでいくと多分弱キャラだと思います

以下モニターで見たキャラ感
・主人公
全体的にリーチが長い技が多く、飛び道具、昇竜、突進技、中段攻撃と一通りそろっていました
ただ大振りな攻撃なためにちょっと発生が遅いかんじでしたね
J2AorBで急降下しながらキックする技があるのですが、エリアル締めたあとにこれをすることで、
たぶん相手より先に降りれるために有利な状況を作ったりすることができるかもしれません
ペルソナ攻撃もイザナギが突進したりする技もあったので使いやすいと思います
各種攻撃>イザナギ突進>必殺技(放電みたいなやつ) が確定で3.5割ぐらいだったかな

・チエ
近距離で戦うキャラでしたね、原作どおりカンフーでしたw
全体的にヒット数の多い技が多めで爽快感ありそうでした
遠距離はないような感じでしたが、ペルソナによる中距離的な攻撃があったように思います
なんかの技でヒットした相手をちょっと引き寄せるみたいな技があって、
そこから45度ぐらいに吹っ飛ばす技をつかって必殺をあてるコンボしてた人がいましたね
たしか13ヒット前後ぐらいで3.5割ぐらいだったはずです
結構強そうに思えました

・雪子
弟が使ってたのもあって実際に対戦したのと弟の感想から書きます
相手する側としての感想は、ペルソナの攻撃範囲が広くて飛び込み読まれたら落とされる感じでした
自分は常に落とされてましたね・・・
ペルソナの出現位置が本体より少し後ろから前に出てくるような感じだったのでやらしかったです
結構攻めにくい印象でした
使用した側の意見だと、けっこう強そうって言ってました
てきとうに攻撃してアギラオだかなんだかぶっぱなしてるだけで勝てた、らしいです
また、扇子を投げて遠距離も可能でした

・完二
あんまり使ってる人は見かけませんでしたね
なんかパワーキャラって感じでそれ以外はまったくといっていいほどわかりません
ほんとに使ってる人が少なかったです、自分がいった14時~15時半の間はね

以上の5キャラが使えるキャラでしたね アイギスもいたのですがグレーで使用はできませんでした
両サイドに1枠ずつぐらい空いていたのでこれからどんなキャラがでるか楽しみですね
以上、P4Uレポでした
