

【翠風】グラディアス&イドゥイ 攻略

グラディアス&イドゥイ
K=□ボタン
P=〇ボタン
E=△ボタン
数字は電卓のキー位置でコマンドは基本右向き時

■基本性能
原作でもアニメでも強いキャラですがゲームでもかなり強いです
長い剣によるリーチ、下段判定の遠距離技などをもち、なおかつ攻撃力が高いキャラ
相手の容易なジャンプも立ちEで落とすことができます
全体的に発生速度が遅いですが、リーチで攻める中距離系キャラじゃないかと思います
まぁ近距離では即死コンボがあるんですけどね・・・

■立ち回り
発生速度が遅いため近距離は得意ではありません
強みであるリーチを最大限に生かせるのは中距離あたりだと思っています
立ちE、2E、214Eがなかなか強い技だと思います
4Eと6Eが相手の足元から攻撃する技でなかなか反応し難いので、
慣れてない相手にはけっこう刺さります、ちなみに下段判定です
相手が空中から攻めてくるときはバックジャンプJEなどで間合いをとるといいです
236Pは相手の突っ込みに置くように使うと意外と刺すことができたりします
投げを入れることができたらP必殺につないで即死を狙いましょう^^

■コンボ
PP→K→E→214EEE 4割
たしかガード揺さぶるコンボだったようなー
ノーゲージでそれなりに高いので覚えておくといいかも

PP→K→E→214EE→E必殺 4.5割 2ゲージ消費 
上のコンボに必殺技いれたやつ
2ゲージ使って0.5割しかあがらないから微妙

4E→214EE(1段目スカ)→E or 2K 2割
4Eを刺したとき用

4E→6E→E必殺 4.5割 2ゲージ消費 
4Eを刺してゲージがある場合に使う
入力も簡単で意外なところでフィニッシュできたりする

214EE→214E 2.5割
214Eあてたときに使う 2K締めとかもできたような

後ろ投げ→4P→P必殺 6割~即死 1ゲージ消費
グラディアスといえばこのコンボって感じなコンボ
これを食らった相手は最低6割、最高で11割をうけることになる
まぁ最悪これやられただけで死にますねw
とりあえず投げれたらこれ狙っていきたい 1ゲージなので狙える機会は多い

後ろ投げ→4P→214P or ディレイ236P 2割 吹き飛ばし
ゲージがなかったときはこれかな

コメントの投稿

非公開コメント

